学生支援委員会

文学部では、文学部の学生や院生の皆さんに対する就職や進学などの進路支援を、きめ細かく、いっそう充実し、強化するため学生支援委員会を設置しています。 学生支援委員会では、学生や院生の皆さんに、早い時期から就職や進学に対する意識を高めていってもらいたいと考え、希望者に対するキャリア支援教育科目の充実に取り組むほか、学生支援部キャリア支援ユニットの協力の下で、就職や進学に関する有意義な情報提供はもちろん、講演会や卒業生との懇談会など様々な支援を行っています。

「働く」って、何でしょう?

douzou.jpg働くことは、自立のためであり、自己実現のためであり、自己変革のためでもあると思います。就職活動とは、単に職を探すことではありません。自分のことばで、自分のことを語れるようになることであり、自分という人間がもっているかけがえのない個性を探し当てることなのです。
みなさんにも、夢があると思います。夢を実現するためには、どのような人生設計をたてればいいのでしょうか?大学時代にどのようなことを勉強すればいいのでしょうか?
そういったことを漠然とでも考えはじめるのが一日でも早ければ早いほど、あなたの将来の可能性も大きくなるのです。

学生支援委員会では、学生・院生のみなさんの進路決定を積極的にサポートしたいと考えています。

  • 大学院社会文化科学研究科
  • 熊本大学文学部附属永青文庫研究センター

国立大学法人熊本大学 文学部

〒860-8555
熊本市中央区黒髪2丁目40番1号
TEL:096-342-2317
FAX:096-342-2310