活動計画と内容

katudou.jpg 文学部の進路支援活動は、以下のような内容を計画しています。 積極的な参加を期待しています。 より詳しい情報は、文学部の掲示板やホームページに随時掲示しますので、絶えず確認して下さい。 また、熊本大学全体として、就職講座・公務員養成講座・教員採用試験対策講座が実施されています。 全学の取り組みについては、学務部キャリア支援課で実施しています。

4・5月  
6月
第1回進路・就職ガイダンス(学部3年生対象)
就職活動を終えた4年生の体験談と質疑応答を中心に、今後の進路について考えてもらいます。
就職基礎講座(学部2,3年生対象)
働いて生きることの意味を考えてもらい、自分のキャリアプランを構想する手がかりを与えます
公務員養成講座開講(全学)
7月 就職講座「基礎編」開講(全学)
8月
インターンシップ(希望者のみ)
行政機関や企業で実際に仕事を体験します
9月 KUMANAVI 登録説明会
10月
第2回進路・就職ガイダンス(学部3年生対象)
就活本番に向けての具体的なアドバイスと、熊本大学で提供されているキャリア支援に関するサービスの説明が中心です。従来のメルマガに代えて、2012年度からKUMANAVIが利用できるようになりました。
個人面談(学部2,3年生、修士1年生対象 )
各分野ごとに、指導の先生と進路に関する話をし、先生からアドバイスをしてもらいます。
進路状況調査(学部4年生、修士2年生対象)
11月
キャリア・セミナー[卒業生との懇談会]
キャリア支援ユニットと学生の共同企画です。それぞれの職種で活躍している卒業生をお招きし、仕事内容や採用試験の突破法などについて話してもらいます。
12月
教職支援講座(学部2,3年生、修士1年生 対象)
教員をめざしている学生を対象に、現役の先生に来ていただき、仕事の内容や、採用試験の突破法などについて話をしてもらいます。
1月 就職活動調査(4年生対象)
2月  
3月 進路調査(卒業生・修了生対象) ※卒業式の前後に実施

 

  • 大学院社会文化科学研究科
  • 熊本大学文学部附属永青文庫研究センター

国立大学法人熊本大学 文学部

〒860-8555
熊本市中央区黒髪2丁目40番1号
TEL:096-342-2317
FAX:096-342-2310