学生アイ.com
学科分析
在学生インタビュー
卒業生インタビュー
4学科比較アンケート
総合人間学科
取り扱う学問分野の多さは文学部イチ!社会や人を様々な視点から様々な方法で分析します。文系なのに実験室で実験したり、外に出てフィールドワークを行ったりと、面白い研究形態が多いのも魅力。しかも授業の組み合わせは自分次第だから無限大。自分の好きな方法で色々な考えを学べます。
チャート この学科で身につくと思う能力ランキング
心理学の実験の様子
幅広い視野
9分野の異なる学問が1つの学科に集結。地域の問題から世界に渡る問題まで、対象とするものは多種多彩。この世で題材にならないものはない!
学科の中から自由に授業を選んで受講できるので、様々な考え方や視点を身につけることが出来ます。
写真・心理学の実験の様子
追求力
分野によって追求方法もさまざま。実際に調査する土地へ出向いてインタビューやアンケートを行うフィールドワークや社会調査、防音室や装置を使用した実験など、机でじっとしているばかりでないアクティブな講義形態も多いです。
写真・社会調査のフィールドワーク
社会調査のフィールドワーク
文化人類学の文献
文章力
実践的な授業をするためには事前に文献を鋭く読み解くことが必須。
時には英語やドイツ語など外国語の文章を読むことも。調査では相手の考えを上手く引き出せるよう話したり、アンケートを作成することが大切です。
写真・文化人類学の文献
copyright(C) Kumamoto University All Rights Reserved.
過去のニュース アンケート結果はこちらから