センターについて

よくある質問

  • 細川家・永青文庫関係
  • 熊本大学・センター関係

(1)細川家・永青文庫関係

熊本大学寄託の永青文庫資料の閲覧・撮影・目録閲覧はできますか?
資料の閲覧・撮影は、熊本大学附属図書館で手続を行う必要がありますので、附属図書館にお問い合わせください。
「熊本大学附属図書館 細川家北岡(永青)文庫の利用(学外者)」
目録は、以下のページに掲載されております。以下の目録に関しては、附属図書館にお問い合わせください。
「熊本大学附属図書館 細川家北岡文庫」
ページ下部、目録データベース項目の「熊本大学附属図書館 細川家旧記・古文書分類目録 正篇」をクリックしてください。
    
            
    
細川藩に仕えていた先祖の、名前や屋敷の場所を調べられる本はありますか?
熊本県立図書館にある「熊本藩侍帳集成(松本寿三郎)」と、「先祖附(細川藩)」に、細川藩に仕えていた武士の名前が載っております。また、『新熊本市史』別編第1巻絵図地図編で屋敷の場所が分かりますので、そちらをご覧ください。
古文書を読んでいただけますか?
大変申し訳ございませんが、センターではそういったサービスは行っておりません。行政サービスで各自治体等の文化財保護委員の方などに御相談ください。
熊本市在住の方であれば、歴史文書資料室、他の地域にお住まいであれば教育委員会の社会教育課などに御相談ください。又は古文書教室などに通われて、そちらの先生に御相談ください。
「熊本市 歴史文書資料室」
http://www.city.kumamoto.kumamoto.jp/content/web/asp/kiji_detail.asp?ID=6970&mid=1&LS=31
特定の永青文庫資料の関連書籍(活字版・現代語版・写真版など)を教えてください。
詳細については当センターでは分かりかねますが、大体の資料は「新熊本市史」資料編近世3冊で活字化されております。また、一部の資料の写真と読み下し文は、センター出版の『永青文庫叢書 細川家文書』に掲載されています。他の市町村史にも載っていることがありますので、そちらをご参照ください。
細川家の家紋(九曜紋)の意味は何ですか?
九曜紋は、天体や惑星を表したものだそうです。使用は忠興の時代からで、忠興が好んで使用したとのことです。細川家の家紋にまつわる話はたくさんあり、熊本城公式HPなどでも紹介されております。
http://www.manyou-kumamoto.jp/contents.cfm?id=457
東京にある永青文庫の住所・電話番号を教えてください。
財団法人永青文庫のHP内、アクセスのページをご覧ください。
「財団法人 永青文庫」
http://www.eiseibunko.com/
センターやセンターのスタッフが出版している書籍を教えてください。センター出版書籍の一覧はありますか。
以下のような書籍があります。また、センタースタッフが出版している書籍はこちらの研究紹介にも掲載しています。他にも沢山ございますので、著者名で検索されてみてください。書籍名をクリックするとセンターの記事に、出版社名他をクリックすると各社の書籍紹介ページに移動します。

『永青文庫叢書 細川家文書 中世編』  吉川弘文館
『永青文庫叢書 細川家文書 絵図・地図・指図編Ⅰ』  吉川弘文館
『永青文庫叢書 細川家文書 近世初期編』  吉川弘文館
『永青文庫叢書 細川家文書 絵図・地図・指図編Ⅱ』  吉川弘文館
『武将 幽斎と信長 細川家古文書から』  熊本日日新聞社編
『細川家の歴史資料と書籍』  吉川弘文館
『細川幽斎と舞鶴』   舞鶴市 
○図録『没後400年・古今伝授の間修復記念 細川幽斎展』  熊本県立美術館
○図録『生誕450年記念展 加藤清正』  熊本県立美術館    
    
細川家に仕えていた先祖の、褒賞記録を調べられますか。
十九世紀熊本藩住民評価・褒賞記録 町在「解析目録」が、附属図書館HPで公開されています。詳細に検索ができますので、どうぞご活用ください。詳しくはこちらをご覧ください。
見逃したセンター関連の番組・講演を見たいのですが、再放送・再講演はありますか
以下のリストにある物は、各公式サイトで動画が配信されています。特に記載がない場合、インターネット環境があれば無料で視聴できますので、どうぞご活用ください。

熊本県広報課 熊本県情報サイト 「気になる!くまもと」
「おしえて! くまモン」(加藤清正生誕450年~清正公物語の発掘~)・「グッと!もっと!くまもと」(郷土の誇り!加藤・細川400年の歴史と文化)が、過去の動画一覧で公開されています。

テレビ放送公開講座「見て聞いて驚く!熊大お宝発見伝」
第一回「永青文庫は宝の山~古地図手がかりに肥後路を往く~」や、その他平成21年度分が公開されています。

永青文庫研究センター記念講演
センターの記事に、動画へのリンクがありますので、そちらをご覧ください。

(2)熊本大学・センター関係

永青文庫研究センターとは何ですか?
本学附属図書館に寄託されている永青文庫史資料を、専門に研究するための機関です。
資料館や美術館とは異なり、研究のみを行っております。
センターはどこにありますか?
本学の赤門から入りまして、すぐ右手にあります。保健センターの裏になります。
下記サイトの27番、共用棟黒髪5の建物の中になります。
「熊本大学HP 黒髪北地区」
http://www.kumamoto-u.ac.jp/campusjouhou/kurokamikitaku
赤門とは、熊本大学の黒髪北キャンパスの中央にある、赤いレンガ造りの門です。
センター内に永青文庫資料が展示してありますか?また、今後の展示予定はありますか?
現在、センター内には資料はなく、附属図書館で一括して管理しております。そのため、センターでの展示はしておりません。また、今後も展示する予定はございません。
その代り、熊本県立美術館の永青文庫展示室やイベントなどで資料を公開する予定ですので、そちらをご利用ください。
書庫を見学できますか?今後の公開予定はありますか?
申し訳ございませんが、書庫の公開は行っておりません。また、今後も公開する予定はございません。代わりに、県立美術館の永青文庫展示室や、イベントなどで資料を公開する予定ですので、そちらをご利用ください。
イベントでの配付資料やセンターのパンフレットが欲しいのですが…。
基本的にイベント時のみに配付させていただいております。一部の配付資料は当センターHPからダウンロードできますので、そちらをご利用ください。
過去の講演を再講演する予定はありますか?
あいにく、再講演をする予定は、今のところございません。その代り、当センターHPで一部の講演を動画で見ることができるようしておりますので、是非ご利用ください。
次の展覧会・講演会はいつですか?
詳細が決まり次第、順次、当センターHPなどでお知らせいたします。
センターにある本の閲覧・貸出は行っていますか?
申し訳ございませんが、当センター所蔵の書籍の貸出・閲覧はできかねます。こちらにある書籍は全て出版されておりますので、熊本県立図書館・熊本市立図書館・本学附属図書館などをご利用ください。
センター教員の著書や永青文庫の関連書籍を販売していますか?
申し訳ございませんが、センターやイベント会場では、書籍の販売などはいたしておりません。お近くの書店などでご注文ください。
センターの先生と直接お話しできますか?
大変申し訳ありませんが、こちらでは、そういった機会は設けておりません。
問い合わせても、「分からない」と回答されてしまったのですが…。
当センタースタッフでも、調べても分からないことが多々ございます。大変申し訳ないのですが、ご了承いただきますようお願いします。
目録はいつ頃出版予定ですか?一般の人でも購入できますか?
目録は、5年以上先の出版を予定しております。また、大変申し訳ありませんが、一般の方へ販売する予定はございません。代わりに、インターネットや図書館での閲覧など、何らかの形でご利用いただけるようにはいたしますので、ご了承ください。
毎年出版予定の本は、一般の人でも購入できますか?
どなたでもご購入いただけます。
大学に用があるのですが、駐車場はありますか?
本学に御用の際は、学内に車をお停めいただけます。赤門から阿蘇方面に向かって、もう一つ入口があり、そこに門衛所がございますので、そちらで用件を伝え、入構手続をしていただければ結構です。
車での熊本大学への行き方を教えてください。
本学HPをご覧ください。
「熊本大学 アクセス」
http://www.kumamoto-u.ac.jp/campusjouhou
熊本大学内に永青文庫の資料館はありますか?また、他に観光できるものはありますか?
あいにく、永青文庫史資料が展示されている資料館はございません。
本学の資料館といたしましては、五高記念館がございます。旧制第五高等学校の出身者や先生の資料、熊本大学の歴史に関する資料を展示しております。詳細は五高記念館HPをご覧ください。
「五高記念館」
http://www.goko.kumamoto-u.ac.jp/
他には、小泉八雲のレリーフや夏目漱石の銅像などが本学内にいくつかございます。詳細は本学にお問合せください。