しゃべり場

「違い」というもの

 文化人類学修士課程2年のイスラムです。

 私が日本に来て、もうすでに2年も経ちました。日本人から「日本はどうですか?エジプトとどう違いますか?」などよく聞かれています。意識しているうちに書いておかないと、「違い」というものはいずれ分からなくなってしまうと思いますので、以下のようにまとめてみました。


違い.jpg

(筆者の息子が下校する様子)

 

1―子供だけ登校するところ
 日本人は子供だけで学校へ行かせていますが、エジプトでは子供を犯罪から守るために、スクールバスで通わせるか親が送迎をするのが普通です。子供の安全が第一です。

2―ハンカチを使うところ
 日本人がハンカチを使うことに驚きました。それについて日本人の友達に聞いたときに、友達は「日本人は小さい頃からハンカチを持つようにしつけられる」と答えました、エジプトの都市部ではほとんどの施設にハンドドライヤーやペーパータオルが設置されているので、ハンカチは必要ありません。

3―長財布を後ろのポケットに入れるところ
 日本では長財布をズボンの後ろのポケットに入れている人をよく見かけます。しかし、エジプトでそんな事をしたら、スリのターゲットになるので、ご法度です。とは言うものの、結局は日本の文化の影響で、私も最近、長財布を後ろポケットに入れるようになりました。

4―夜にお風呂に入ること
 エジプトでは、よほど汚れているときは別ですが、朝にバスルームで汚れを落とすのが一般的です。朝に身だしなみを整えてから外出することで、相手に快く思われますし、だらしないと思われる事で、社会な評価が下がるのを気にしています。しかし、私も日本に来てからは、朝ではなく夜にお風呂に入ることに慣れました。リラックスして深く眠れるからです。

5―大きい声で店員ウィ呼ぶところ
 エジプトでは店員から来るかアイコンタクトをとるのが一般的です。ですから「すみません・・・」と声を出して店員を呼ぶ日本人の習慣に戸惑うエジプト人は多いです。またエジプトではチップを支払う習慣がありますので、呼ばないと来ない店員はチップがいらないのだと判断されるため、気をつけています。

6―「ハイチーズ」で写真を撮るところ
 私は日本人が写真を撮るときのポージングとして、ピースしか使わないのに気がつきました。エジプトではいろんなポージングするのが一般的です。しかし、私も日本人と同じようにピースだけ使うようになりました。

 このように、私にとって「違い」というものがあるのは確かですが、しかし、なぜか気づかないうちに消えてしまうものも多いようです。

年別一覧