学生アイ.com
学科分析
在学生インタビュー
卒業生インタビュー
4学科比較アンケート
歴史学科
歴史を追い求めるロマンチストたちの学科。物・人・思想・・・人類が作り上げた歴史を見つめ、過去を学び、今を考え、未来を育てるのが歴史学。文章に隠された事実、土の中から現れる遺物、自分の手で新しい史実を発掘するのも夢じゃありません!求めるのは知られざる歴史。高校までとは全く違う『歴史』に驚き、胸躍る!!
チャート この学科で身につくと思う能力ランキング
実測作業の風景
追求力
歴史の「なぜ」を見つけ、自分の力で考えて、調べて、言葉にする。歴史を学ぶ上で大切なのは当たり前のことに疑問を持つツッコミの能力。疑問を解決するために、日本語や英語だけでなく世界中の文献を読みまくります。全ては歴史を知るため!
写真・実測作業の風景
文章力
文献を読み比べ、違う部分を吟味して、言葉の裏側を探っていきます。歴史の背景・人物の心情などを想像しながら文章を読んでいく作業は面白いもの。気がつけば、文献を読み込む力が驚くほどついています。
写真・さまざまな歴史的文献
さまざまな歴史的文献
遺跡の測量中
幅広い視野
高校の教科書では区切られた歴史を追っていたけれど、大学では地域や時代にとらわれない研究も多くなります。ジャンルの枠を飛び越えて、人骨や思想の研究だって可能です。DNA鑑定や最新機器を駆使した発掘調査など、理系分野との協力も不可欠。
写真・遺跡の測量中
copyright(C) Kumamoto University All Rights Reserved.
過去のニュース アンケート結果はこちらから