思い出の研究室

(現在、社会学研究室は文法棟東棟南側3階[H324]に移動しました。以下は、旧研究室です。)
 社会学研究室は現在、空間的には、社会学第1研究室、社会学第2研究室の2部屋で構成されています。社会学第3研究室は、現在では社会調査実習室となっています。これに伴い、蔵書の一部は文化表象学研究室と共同の地域科学科図書室に移動しました。


社会学第1研究室

社会学第1研究室
 社会学第1研究室は、ゼミなどにも使用していますが、普段は学生の談話室、学習室として機能しており、夜遅くまで勉強をする学生の姿も見られます。また、スタッフが集まって談話や打合せをする場所としても機能しており、スタッフと学生の距離の近さを実現する空間となっています。

社会学第1研究室

 社会学第1研究室の蔵書は、主として白書類、統計資料を含めた和書類です。貸し出しは第2研究室にある図書貸出用PCで管理しています。


社会学第2研究室

社会学第2研究室
 社会学第2研究室は、主として和雑誌類を置き、社会調査実習の資料などを保管しています。

社会学第2研究室

 この研究室もゼミなどに使用するほか、PCを多数設置し、卒論調査のための作業や、授業のレポート作成などに使用できるようにしています。また、スペースを区切って、モニターとビデオなど設置して、映像を見ながらの授業や、学生の談話用空間も実現しています。