学科名(分野)

授業科目

単位数

担当教官

開講年次

学期

曜・時

授業形態

文学科(英語英文学)

課題研究指導U

大野龍浩

※3

通年(隔週)

金U

演習

講義題目

英語論文作法

授業概要

@目的:「論文を書くためには、小説をどう読んだらいいか」「論文英語の表現」「英語論文の書式」などについて、理解を深めます。『和英中辞典』と『英和中辞典』だけによる英作文からはもう卒業です。『和英大辞典』『英英辞典』『活用辞典』『同義語辞典』などを駆使して、ワン・ランク上の英作文を目指します。
A方法:指定した短編小説について、自分なりの解釈をタイプ用紙1枚程度に英語で書いて、報告してもらいます。報告頻度は受講生数によって変わります。人数分コピーして来て下さい。各自の報告について、議論したり要点を指摘したりしながら、論文としてのまとめ方、表現の仕方、書式などについてアドヴァイスします。前・後期に一編ずつ、計二編の作品論を書いてもらいます。

テキスト

プリント配布。

参考書

@原田敬一訳編『MLA英語論文の手引き(第4版)』(北星堂)/A崎村耕二『英語論文によく使う表現』(創元社)

評価方法

平常点を参考にしながら、「英語によるレポート」によって行います。課題は「タイプ用紙5枚以上(A4判に65字×25行/約1,250語)で、作品の主題を考察すること」です。ワープロによる原稿に限ります。前期1回、後期1回、計2回提出します。レポートは添削後、評価して返却します。。

履修条件

 

注意事項

 

「平成10年度『英語英文分野』時間割」に戻る
「大野龍浩のホームページ」に戻る