Activity
活動内容

【九人研】報告:平成27年度3月例会 修士論文・博士論文発表会

2016.03.25
平成27年度3月例会 修士論文・博士論文発表会が無事に終了しました。
 
[発表者・香室より]
博士論文について発表いたしました。シンジルト先生によると「落ち着いていて良いプレゼンでした」ということです。ありがとうございます。少人数の会でしたがアフリカ研究者の橋本さん、岡本さん、キューバ研究者の室越さん、沖縄からいらっしゃった奥原さん、そして会長の白川先生といろいろなお話ができ大変有意義な時間を過ごすことができました。コメント、質問等、誠にありがとうございました。シンジルト先生ともお久しぶりにゆっくりお話ができて良かったです。テーマやそもそもの問いは異なっていたにもかかわらず橋本さんの博論と結論が重なっている部分があり、同世代の理論的感覚として共有されているなにかがあるのかなと思いました。その分、課題もあると思いますのでこれから研究を発展させていく過程で意識しつつ、少しずつ前進できるとよいです。
 
ところで本日は卒業式でした。研究室の4年生、おめでとうございます!
私も博士号を無事取得することができ、贈り物とお手紙などをいただきました。アットホームで互酬性に溢れた研究室で誠に嬉しい限りです。指導教官の慶田先生にも長らくお世話になりました。なにもない私がなんとかここまでこれたのも、全て先生のご指導のおかげです。尊敬できる人が身近にいることは幸せだと思います。もううんざりかもしれませんが、今後ともよろしくお願いいたします。
 
P1140053.JPG P1140060.JPG
« 前のページに戻る