Lab News
研究室ニュース

【雑誌】THE BIG ISSUE JAPAN 270 2015年夏、ストリートデモクラシー 奈良美智

2015.09.10
最新号はFuckin' Politics! の奈良美智さんです。実は熊本でも7月にデモがあっていました。
 
熊本)「子ども守れ」安保法案反対 熊本で若者らデモ:
 
右翼的な人々もけっこう熊本にいますので、いかにやられずにデモを遂行するかという学生運動的雰囲気の話し合い・反省会が喫茶店などで行われていたという目撃情報もでております。
 
りんりんふぇす2015も、10/4 に開催されます!
 
スペシャル
2015年夏、ストリートデモクラシー
 
若い人々によるストリートデモクラシーが台頭している。
他国間の戦争にも参加できるよう憲法を解釈によって変え、さらに憲法違反の安保法制案を国会で強行採決した安倍政権。これに反対して、若者たちが立憲主義という憲法の力を背景に立ち上がった。今、その冷静で率直なスピーチやコールに共感した、さまざまな年齢層の人々が行動を起こすという連鎖が始まっている。ストリートデモクラシーといえる輪が、この夏、猛暑の日本の路上で広がった。
これをリードする若い人たちは何を考え、どのような思いで行動しているのだろうか? 東京の国会前をはじめ、札幌、東北、関西など現地取材によるレポートをお届けする。
 
270_01s
 
« 前のページに戻る