• ホーム
  • 研究室ニュース
  • 【社会連携】RKKラジオに出演しました/慶田ゼミ社会連携セミナー共催 2/27(金)~ニャンたる音楽~
Lab News
研究室ニュース

【社会連携】RKKラジオに出演しました/慶田ゼミ社会連携セミナー共催 2/27(金)~ニャンたる音楽~

2015.02.19
本日、RKKラジオ「とんでるワイド 太田黒浩一のきょうも元気!」で「ニャンたる音楽」の告知をさせていただきました!「あなたは猫派?犬派?」という特集をやっていたそうで、ナイスタイミング!!
 
8:30からの打ち合わせ@人類研、9:20からの生放送にミミーキャスターの永木里奈さんと草野遥さんがMIMI号でやってきてくれましたよ~。謎なイベントについての謎な語りを放送してくださりありがとうございます。制服姿かわいかったです。
 
「ニャンたる」側からは、イベント当日の「ひとまずの聞き手」・詩人の庄司祐子さん、「ひとまずの導き手」・慶田先生、学部生の野村さん、スタッフの香室が参加しました。イベントの話し手である森元庸介さんがご不在(東京方面ご在住のため)の中、『猫の音楽』とイベントについてのそれぞれの理解と意気込みをたどたどしく語る面々。だって詳しい内容は伺っていないし、謎なところがミソだから!と開き直る(?)面々。当日参加する猫的人々のアドリブが大きい、オーディエンス参加型になるはずなんです。きっと楽しく、刺激的だと思われます。
 
・・・謎と言いつつ少し明かすと、ピアニストの河合拓始さんが庄司さんの詩に合わせて鍵盤ハーモニカを奏でてくれたり、朗読したりしてくれるそうです。そしてもちろん、庄司さん一押しの森元さんの語り。とりとめないようで核心をついてくる、はっとさせられる、という語り口を当日は堪能しましょう。身近なノイズを愛でましょう。
そのほか、多彩な隠れ猫のみなさまで、色々なパフォーマンスができたら(というか、勝手に飛び出すのでしょうが)きっと楽しいですね。無芸な者はどうすればよいのか…と戦々恐々の私(実は犬派)ですが、ニャンとかついていきたいと思います。
 
それにしても、研究室メンバーがRKKラジオのスタッフさん(ヨウコさんありがとうございました!)にイベントのことをちらりとお話ししたその翌日、さっそく慶田先生に取材依頼、翌々日には生中継という素早い仕事ぶりでございました。RKKラジオ、迅速感謝です。私たちはラジオ派です。
 
みんな来てニャン!!
 
関連リンク:
【社会連携】慶田ゼミ社会連携セミナー共催:熊本大学くすの木会館 2/27(金) ~ニャンたる音楽~ ジャン=クロード・レーベンシュテイン『猫の音楽』をめぐって
 
【イベント】参加報告:パブロ・ネルーダを思い出す (6/9 終了)
 
a.JPG b.JPG
1)打ち合わせ@人類学研究室      2)文学部前で本番開始待ち     
 
 
c.JPG d.JPG
3)芸能人のような写りの猫派・庄司さん    4)まだまだ初々しい3年猫派・野村さん
 
e.JPG f.JPG
 
5)「オレはいいよ~」といいつつけっこう喋ってくれた犬派・慶田先生  6)MIMI-GO! の前で集合写真
 
« 前のページに戻る