慶田研究室ニュース

【日本アフリカ学会】山本幸三議員の差別発言に対する抗議

標題の抗議文について、現会長から日本アフリカ学会会員宛に下記の経過報告(中略は慶田による)が送られてきました。学会員として本情報をシェアしたいと思います。また、抗議文は下記サイトからダウンロードしたPDF版を本ページにも貼り付けているのでご活用ください。なお、下記の新聞社等へのリンクは表示の有効期限等の問題がある場合、こちらでリンクを解除し、新聞社等の名前のみ残しています。
(2017.12.06 慶田勝彦 熊本大学大学院社会科学研究部:社会・人類学)

 
11月23日に山本幸三・衆議院議員(前地方創生相)が、アフリカの支援活動に関与する人に対して、「なんであんな黒いのが好きなんだ」と発言したという報道がなされました。
その直後に山本議員は発言の撤回を示唆し、「アフリカが『黒い大陸』『暗黒大陸』と表現されたことが念頭にあっての発言で、黒人を指して言ったわけではない」と弁解しました。このことは、報道によってご存じの方も多いと思います。
これに対して日本アフリカ学会の有志は、こうした発言がアフリカを蔑視し差別する許しがたいものであると抗議し、反省を求めました。
その抗議文は、以下のURLで公表していますのでご覧ください。
抗議文は、永田町の議員会館にある山本議員の事務所に12月2日(土)に送付しました。そして12月4日(月)には配達されていますが、先方からはまだ、反応はありません。
(中略)
わたしたちが抗議したことは、毎日新聞、朝日新聞、読売新聞の紙面で取り上げあげられ、また、以下のネット上で拡散しており、その点では、初期の目的は果たせたと考えております。
 
以上、簡単に経緯をご報告いたします。
 
太田至
 
************************
(ネット上での情報の拡散)
 
【毎日新聞】
 
【朝日新聞】
 
【共同通信社(KYODO)】
 
【東京新聞】
 
【高知新聞】
 
【西日本新聞】
 
【中日新聞】
 
【So-net】
 
【沖縄タイムス】
 
【山陽新聞】
 
【福井新聞】
 
【下野新聞】
 
【新潟日報】
 
【静岡新聞】
 
【福島民報】
 
【徳島新聞】
 
【神戸新聞】
 
【愛媛新聞】
 
【北日本新聞】
 
【大分合同新聞】
 
【宮崎日日新聞】
 
【産経ニュース】
 
【大阪日日新聞】
 
【千葉日報】
 
【岐阜新聞】
 
【読売新聞】
 
【茨城新聞】
 
【河北新報】
 
【長崎新聞】
 
【excite.ニュース】
 
【ニフティ】
 
【BIGLOBEニュース】
 
【ロイター】
 
【Gooニュース】
 
【dmenu】
 
【YAHOO】
 
************************
(※メール受信日: 2017.12.5)
 
ニュース一覧に戻る