慶田研究室ニュース

【南阿蘇】2016年9月20日(火)野中元さん出演!「南阿蘇の食卓」第2話晩夏編 (TV朝日・報道STATION)

熊本大学、文化人類学研究室の写真教室の先生である写真家・野中元さんと奥様の料理研究家・かるべけいこさん家族の南阿蘇での生活を特集した、「南阿蘇の食卓」第2話晩夏編が9.20(火)に放送されました!
 
今回は震災で被害にあった自宅の修復作業の様子が放送されました。古民家である木造の家は、全てを取り替えるのではなく、柱を新しくすることで見事にその復旧を成し遂げることができました。かるべさんの料理にかかせない台所の修復も行われ、流しにあった猫のタイルを野中さんとかるべさんが仲良く新調している姿が印象的でした。第1話初夏編で植えていた苗も大きく実り、今年も無事収穫ができそうとのことでした。風になびく稲穂は美しく、大地震があった後ですが、阿蘇の緑豊かな自然が雄大に映されていました。
また、今回は自宅だけでなく阿蘇市の様子も見ることができました。活断層の亀裂により真っ二つに割れてしまった畑や道路、しかし少しずつ復旧が進み、前向きな阿蘇市の人びとの声を聞くことができました。そして最後に、かるべさんの作るトマトたっぷりカレーは本当に美味しそうでした。(松永)
 
 
今後も放送されるそうなのでぜひチェックしてみてください。
 
詳しい放送予定等は野中さんのTwitterをチェックする事をお勧めします。
 
 
 

 

ニュース一覧に戻る
これまでのニュース