3年生の紹介

今日は、集中講義『音声知覚中の視線計測』についての講義と実験を受けている3年生の紹介です。

音声知覚の課題を行っている間に、視線の計測を行っています。

授業を受けている、今年、心理学部3年生7名の紹介です。
授業の合間に、集合写真をパチリ。

そして、4月から2ヶ月が経過して、心理学を選んだ理由、実際に授業を受けてみての感想、そして、何かコメントがあればと尋ねてみました。

<心理学を選んだ理由>
・子供が好きで、乳幼児の発達に関することも学べる心理学に興味を持ったから。
・もともと心理学に興味があり、1年次から多く授業を取っていたため。
・将来、絵本を通じて子どもに思いやりの大切さを伝えたいと考えているので、人の心の仕組みを学びたいと思ったから。
・高校生の時に心理学が商品を売る上でも役に立つということを知り、将来企業に入った時にそのような仕事をしたいと思ったから。
・K先輩のお勧め。
・人の心理を、脳科学的な面から研究する認知心理学はおもしろそうだと思ったから

<授業を受けてみての感想>
・心理学は想像と違うけど面白い。
・2年生までの授業よりもさらに難しくなりましたが、だんだんと心理のことや脳の仕組みについて理解できるようになってきて楽しみも
 増えました。
・心理学についてまだまだ知らないことばかりであるため、論文を発表する講義が少し難しいと感じます。でも内容自体は(自分が選んだ)
 心理学であるためおもしろいし、だんだん知識が増えていき、やりがいを感じています。
・実験結果を整理するのは大変ですが、実験自体は面白く、実験条件を少し変えただけで人はここまで影響されるのかと、毎回非常に
 興味深いです。
・授業では科学的な方法を用いて人の行動や感覚についてのメカニズムを明らかにしていくので、理系的な部分もあり大変ではありますが、
 実験によって新たな発見があるので楽しいです。
・2ヶ月授業を受けてみて、実験レポートの作成など難しいこともあるのですが、わからないところは先輩や先生方が丁寧に教えてくださるので
 心強いです。同じ3年生のみんなにも助けてもらいながら、少しずつ慣れてきたかなと感じています。

<自由にコメント>
・心理学研究室での生活を充実させていけるよう頑張ります!
・他の学部と比べて、時間割が忙しかったり課題に追われるということは少なく、自分の時間が結構あるので、英語の勉強や職業調べなど、
 やりたいことを同時にできるのが良い点で、ありがたいと感じます。また、総合人間学科はコースもたくさんあるため、将来やりたいことが
 多い、まだ決まっていないという方にもおすすめの学科だと思います!
・人の心の仕組みを学びたい方、心理の実験に興味がある方にはぜひ遊びに来てほしいです。
・研究室に入って3年生と過ごす時間が増えてとても楽しいです!夏にはプチ旅行も計画しています。
・私は写真を撮りたくない...(笑)

みんなそれぞれの思いで、心理学を勉強中です。

2018年06月25日